--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 お知らせ
不具合のためブログお引越ししました。

詳細はコチラをご覧ください→http://banira6022.web.fc2.com/index.html
2008.05.14 Wed 01:32:22   comment:2   trackback:0   [お知らせ]
 シナモンロール
シナモンロール

 シナモンロール焼きました。

 以前『かもめレシピ』で作ったシナモンロールの味が納得いかなかったので、再び分量を少し変えて作ってました。
 しかし、それもなんだかぱっとしなくて、今回再び『かもめレシピ』に塩をプラスして、トッピングのバターを有塩バター、同じくトッピングのグラニュー糖をホーションに変更して再び挑戦しました。

 シナモンロール

 トッピングのグラニュー糖をホーションに変えたら、カット面の渦がくっきりと鮮やかに見えるし、香りもいい♪

 そして今回はとっておきの・・・・

カルダモン

 カルダモン!!が加わりました!

 先日一緒にパン作りをして下さった方が日本に一時帰国された際、富沢商店で買ってきてくださったのです!!ありがとうね~~☆

 映画ではカルダモンの粗引きとやらを使ってますが、粗引きのものは見つからなかったので、このホール状のもので代用♪サヤには小さい種のような実が入っており、その黒い実をミルサーにかけて粗引きし、生地に混ぜ込みました。

 カルダモン。。。レモンとハーブを足して2で割ったようなとっても爽やかな香りがします。
シナモンロール

 そして焼きあがり☆

 アッツアツを子供達と共に試食♪

 シナモンとホーションとカルダモンの香りが食欲をそそります!そしてパールシュガーのかりっとした食感、ホーションのほど良い甘さ。サイコー☆

 そうそう、生地には1%の塩をプラスしました。

 ようやく納得のいくシナモンロールが焼けました。

 これだからパン作りってやめられない・・・^^

 シナモンロール

 
 

 

 
 
 
 

 

thema:手作りパン - genre:グルメ

2008.04.12 Sat 00:15:50   comment:2   trackback:0   [パン工房]
 バタートップ
バタートップ


 バタートップ

 朝食にトーストが食べたくて、昨日夜な夜な眠い目をこすりながら焼きました。

 粉はスーパーキング

 冷蔵庫に保管してあったのを忘れていて、整理していたら1kg見つけて感激♪

 久しぶりのスーパーキング

 最近よく使っているゴールドメダルとは粉の感触がやはり全然違う。

 前はよくこれで山食を焼いたのになぁ。

 残りのスーパーキングで今度はあれを作ろう♪

 

 

 

thema:手作りパン - genre:グルメ

2008.04.12 Sat 00:11:20   comment:2   trackback:0   [パン工房]
 子供と一緒に楽しもう!
マドレーヌとクッキー


 お友達親子と一緒にお菓子作りをしました。

 ママと共にシリコン型でマドレーヌを作り、焼いてる間に子供達と型抜きクッキーを作りました。
クッキーの型抜き~

 来てくれたのはkyouと同じ3歳の男の子。

 エプロン持参でやる気満々^^

 カラフルなアザランがお気に入りのようでクッキーに混ぜ混ぜして粘土細工のように遊びながら作ってくれました。^^
 クッキー

 今日はもう子供達におもいっきり任せちゃいました。
完成~

 焼き上がり後、お決まり試食タイム♪

 子供達はやはり自分達の作ったクッキーに手が伸びました。

 

 

 

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ

2008.04.11 Fri 00:57:46   comment:2   trackback:0   [お菓子工房]
 プルマンブレッド
プルマンブレッド

 プルマンブレッドを焼きました。

 粉はゴールドメダル、オールパーパスとベターフォーブレッドの2品をブレンド。

 型は2斤型を使用しています。
プルマン成型後

 成型直後はこんな感じ^^

 角食って発酵の見極めが難しい。
 
 

thema:手作りパン - genre:グルメ

2008.04.11 Fri 00:24:57   comment:0   trackback:0   [パン工房]
 ベーグル
ベーグル

 雨の日の週末にプレーンベーグルを焼きました。

 レシピはみかさんの「ほんのりしあわせ おいちパン」より。

 焼きあがった土曜のお昼はベーグルランチに決定♪
スモークサーモン&クリームチーズ

 二つにスライスしてクリームチーズを塗り、スモークサーモンとスライスオニオンを挟み、レモンとケッパーを散らしてスモークサーモン&クリームチーズベーグルの出来上がり。

 子供達は普通にスライスハムときゅうりをサンド。
 
 大豆と野菜のスープを作ってちょっとCafe風なランチで気分もup♪

そして翌日の朝食は
フレンチベーグルトースト

 フレンチベーグルトーストを。

 「BAGLE&BAGLE オリジナルレシピ集」を参考にしました。

 真ん中にアイスをたっぷり乗せてwoolcafeみたいに食べたいという衝動に駆られましたが、朝なんでシンプルにパウダーシュガーを振ってハチミツをかけて頂きました!

 これ、すごーくいけます♪フレンチベーグルって、フライパンで焼くんじゃなかったんですね。
 オーブンで焼きました。

 今度はアイスをたっぷり乗っけてリピートしたい☆☆☆

 

thema:手作りパン - genre:グルメ

2008.04.07 Mon 01:37:11   comment:0   trackback:0   [パン工房]
 いちごのショート
苺ショート

 
 苺のショートケーキを作りました。

 いつもながら同じケーキ、同じデコレーション。

 この日は午前中子供達のスイミング、午後は私の中国語と忙しく、夕方からスポンジを焼き始めました。

 スポンジ

 スポンジのお砂糖、いつもよりもかなり控えめにして。

 冷ましてる間、ちょこっと部屋を飾り付けし、子供達は絵手紙をカキカキ。

 そしてnanaがハッピバースデーの歌をピアノで(まだ単音だけど)弾き、kyouが歌を歌ってリハーサルはバッチリ。

 冷ましたスポンジを2枚にスライスし、苺を挟んで生クリームを塗って完成。

 そして帰宅した夫。

 そう、この日は夫の誕生日。

 子供達とこんな風にお祝いが出来るのも幸せだね。

 ハッピバースデー



bu-ke


 

 

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ

2008.04.07 Mon 01:22:55   comment:4   trackback:0   [お菓子工房]
PREV | HOME |
